平野レミさん・ツイッター直伝、わずか140字のレシピ5つ! [グルメ/料理]

ややラフな感じの料理の仕方と、手よりも口の方が動いているんじゃないかというマシンガントーク、そしてなんとも憎めない明るいキャラクターの平野レミさんはツイッターでも大人気です。※参考:「平野レミ(ツイッターのツイート)」(以下参考リンク参照)

彼女のツイートで人気なのは、美味しそうな料理の作り方をなんと140字に収めてしまう「140字レシピ」。気軽に作れるような簡単なレシピをユーモア交えて紹介しているだけあって、一部のツイッターユーザーからものすごい支持を受けています。

今回は、彼女がいなくて美味しいご飯を作ってくれる人がいない…。そんな非モテたちのために、簡単で美味しそうなレシピを5つ紹介したいと思います。

■バカのアホ炒め

「『バカのアホ炒め』教えるわ。しゃぶしゃぶ用の牛肉100gと、完熟トマト大1コと、ニンニクふたかけをスライスして、塩コショウと一緒に炒めるだけ! 好みでサワークリーム入れてね。ご飯やパスタに上のってけて食べるの!スペイン語で、バカは牛、アホはニンニクよ! 」

おそらく平野レミさんの140字レシピが有名になったきっかけの一品。流れるようなレシピ紹介と、タイトル?落ちの流れが素晴らしいです。もちろんレシピ自体も美味しそう!

■タレでもできる牛ごはん

「タレでもできる牛ごはん、早速作ってくれてありがとう! 質問多かったから、詳細ね! お米2合に牛こまとゴボウ100gずつを細かく刻んで、干し椎茸3枚ちぎって炊飯器に入れるの。焼肉のタレ(中辛)大さじ4?5入れて、お水入れて炊くだけよ。やってみて! 」

焼肉のタレを入れてご飯を炊く、という適当ぶりが素敵。簡単・気軽で美味しいのが平野レミの140文字レシピの魅力ですね。

■ペテンダック

「超かんたん北京ダック教えちゃう! 鶏皮をヘラで押しながら両面カリカリに焼いて一口大に切る。生春巻きの皮に甜麺醤と蜂蜜ぬって、香菜、キュウリと長ネギの千切り乗せて、五香粉ひとふり。鶏皮と一緒にクルクル巻いてパクッ! 「ペテンダック」の完成よ! 」

平野レミにかかれば高級料理北京ダックもこの通り…。試してみたのですが、味付けがツボを抑えているので、本格的な中華の味がします。ペテンダックというネーミングも楽しいですね。

■よっぱらい鶏

「日中友好を祈って。簡単中華「酔っぱらい鶏」よ! 鶏もも肉2枚に塩小さじ1と酒大さじ2をふって、10分蒸したら密閉容器に紹興酒をひたひたに注いで一晩おく。これを薄切りにして白髪ねぎと香菜を添える。豆板醤と醤油を混ぜたタレで食べて! 」

一晩おいたりする時間のかかる料理はレシピを見るだけでうんざりしてしまうのですが、こんな風にユーモラスにさらっと書かれると、簡単さが際立ち「作ってみようかな? 」という気にさせてくれますね。

■超うまディップ

「超うまディップ教えちゃう! オリーブ油大さじ2、砂糖小さじ4、卵黄2個、味噌大さじ3、豆板醤小さじ1をよく混ぜる。スティック野菜やゆでた肉につける。生キャベツなら1個分いけちゃうわよ。覚え方は「おーい砂糖君、君が味噌の当番じゃん! 」おーいはオリーブ油の事ね。」

味噌の当番ってなんだよ…と思わず突っ込みながら覚えてしまいそうな一品。割合がわかりません、と野暮なことは言わないように。平野先生なら「お好みの味に調整してみてね! 」と〇投げしてくれるはずです。

いかがですか? 料理があまり得意じゃないあなたもちょっと料理してみたくなったのではないでしょうか。まだまだ平野レミさんのツイッターには沢山レシピが隠れていますし、これからもどんどん140字レシピをつぶやいてくれることでしょう。

まだフォローしていない人、平野レミさんのツイート、要チェックですよ!

簡単お小遣い稼ぎ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。