Wiiで超簡単ショッピング! 「Wiiの間ショッピング」 [その他]

 11月1日より、Wiiの動画配信サービス「Wiiの間」がアップデートされました。目玉はなんと言っても、通販カタログの「ベルメゾン」でおなじみ千趣会との共同で新たにオープンした「Wiiの間ショッピング」。オープン時点で1万点以上の商品をそろえ、食品やファッション、家具など様々な商品を居ながらにして購入できるという、Wiiのネット通販サービスです。

 これまでにもピザや寿司などの宅配を注文できる「出前チャンネル」のようなサービスはありましたが、本格的な物販サービスは初。ということで、実際使ってみたらどんな感じなのか!

 画像を撮影したり、IDを登録したりといった手間がありましたが、「よし、お米を買おう!」と決めてから実際に注文するまでにかかった時間は20分ぐらい。ID登録済みで、普通に商品を選んで購入するだけなら、10分ほどで済むと予想。さすがにAmazonなどのPC用ショッピングサイトに比べれば劣りますが、テレビ+リモコンで操作できるネット通販サービスとしては、使い勝手は悪くないと思います。

 課題としては現状、取り扱い商品のラインアップがちょっとベルメゾンに依存しすぎな点でしょうか。このあたりは今後提携先を増やしていくそうなので、さらなる充実に期待したいところ。ファッションはやはり実際に試着してから買いたいし、辛子明太子1kgなんて食べられないし……といった感じで、個人的には今のところあまりグッとくる商品がありませんでした。

 一方で、気になる動画をクリックすれば、そのまま商品ページにジャンプできるのはユニークだと感じました。動画自体もテレビショッピングのようなノリで楽しく、全体としてはネット通販とテレビショッピングのいいとこどりといった印象。成功するかどうかは未知数ですが、今後の参入ショップ次第では非常に利便性の高いものになるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。