≪歌い手≫clear(クリア)人気急上昇 『ニコニコ動画』『歌ってみた』から新たなトレンド [その他]

新しいヒットの形として定着するんでしょうか。
ただ1.3万枚の売り上げで、オリコン週間アルバムランキングで9位というのは、やはりCDが売れない時代なんだなあとつくづく思いました。
ニコニコ動画とTwitterでコミュニケーションをしてファンを拡大したのは、時流に合ったウマイやり方ですよね。


 男性ソロ歌手・clear(クリア)の1stアルバム『Dearest』(8日発売)が発売初週1.3万枚を売り上げ、9/20付オリコン週間アルバムランキングで9位にランクインした。ニコニコ動画のカテゴリー『歌ってみた』に自らの歌声と動画を投稿している人気“歌い手”の一人であるClearのTOP10入りにより、新人発掘には欠かせないプラットフォームとなったニコ動から『初音ミク』に続くトレンドが生まれそうだ。

 発売元のドワンゴ・ミュージックエンタテインメントによると「歌い手のソロアルバムがオリコン週間TOP10入りしたのは初めて」。これまで、ニコニコ動画発のCDヒットといえば『初音ミク』をフィーチャリングしたボーカロイド作品だったが、今年に入ってから急速に『歌ってみた』に投稿される動画内でパフォーマンスする“歌い手”への注目度が上昇している。

 中でも、関連動画総再生数約750万回とトップクラスの人気を誇るclearは、ニコニコ動画とTwitterで積極的にコミュニケーションを図りファンを拡大。ユーザーが独自にネット内で生放送できる『ニコニコユーザー生放送』では、毎回2000人超の来場者を集める。

 これまではネット上で人気を集めてきたclearだが、14日午後7時より東京・タワーレコード渋谷店でインストアライブを開催。ライブもできる男性シンガーとして活動の場を広げる。同ライブはニコニコ動画でも生中継される。



出会い攻略
出会い攻略完全版☆完全無料!0円!出会い攻略実現方法

優良出会い情報徹底比較
優良出会い情報を徹底比較調査。本物の優良出会い情報のみを紹介




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。